お休み

明け方、ふみは急に気分が悪いと言って、吐いてしまいました。

ほかの症状はないですが、本人はとてもだるそうにしてました。とにかく眠い眠いと、横になって。


学校に電話をして、体調悪く、お休みとのことをお伝えして。




午前、眠いふみをなんとか起こして、小児科まで連れて行きましたら、胃腸炎だと言われました。


午後になると、発熱し始めて、熱は上がったり下がったりして、高い時は、39.8度でした。
食欲もなく、スポーツドリンクだけ飲んで、夕方、軽く焼いた食パンを少しいただいて。


この調子では、明日も学校をお休みしなくちゃいけないなぁ〜

季節の変わり目、いろんな病気が流行ってるようで、困りますね。

ふみ、手を丁寧に洗わないもの。
洗うことは洗ってますけど、石鹸を付けて、丁寧に洗うことはしないもの。



夕方、知人から連絡があって、用事があって上京してますけど、掘った竹の子を持ってきたから、駅に来て。

と。

急いで駅に行きました。

「うちの前のバスに乗る直前に掘ればよかったけど、時間がなくて、悪い、これは夕べ掘ったもの」

夕べ掘ったなんて、充分新鮮ですよ。


知人は、いろんなことをなさって、いつも時間がなくて、なので、よく夕方か夜の時間を絞って、裏山へ、だそうです。

危ない!


竹の子をたくさん頂いて、糠で湯がいて、竹の子炊き込みご飯にして、
まだたくさんあります。

こんなたくさん、食べきれないわ。