奇しくも

戦国武将の中で、ふみが一番好きなのは、伊達政宗です。

今年ふみの兜飾を出してたら、なんと、その兜を見たふみは、
「え!?これ、伊達政宗のじゃん!!」と。

それまで、戦国武将のことを知らなかったんですから、自分の兜の形を気にしたことがない(親はもっと気にしたことがない)でしたが。


明日は、ふみたちの遠足です。
それに間に合うように、その伊達政宗の模様とされるお弁当箱を買いました。


夜、取り出してふみに見せ、
「あっ」とふみはしばらく驚いた様子で、
その後、平静に戻り、「これ、伊達政宗の家紋だね」と。

そうなんですよ、さすが、武将たちの家紋も詳しいふみであった。



そのわりに、以前合唱で某アイドルグループのコンサート舞台に出たのに、未だに、そのアイドルグループの歌手たちの名前、一向に覚えられないのです。

CMで見かけると、とても喜んで、「あー、知ってる知ってる、××だ」と。

全然違う!名前がごっぢゃになってるじょ!!


なんだか、わたしの父にそっくりだと、いろんなことを思い出してしまうわたしです。




明日の遠足、だいじょうぶかしら、今日は冷たい雨ですけどね。



お寺の牡丹、雨の中に。







ハサキチに、砂をいっぱい敷きました。石巻貝も入れて。魚の水槽に石巻貝が大量発生して、苔を食べ、水槽をきれいにしてくれるらしいんですけど、あまりにも増えるスピードが…、
ハサキチ、食べてくれたらと思って。



ギョギョギョ、石巻貝を見向きもせず、パクパクと砂を口に入れるハサキチ!


なんでなんで?

ザリガニは、石を取り入れて、平衡を保つんだよ、とパパは言いながら、本を見せてくれました。



あっ、黒い物体を抱えてる! 貝かい?


二種類の石巻貝、ハサキチに好物になれるのかしら。