ピアノ以外

夕べはちょっと微熱がありました。

疲れたか、少し風邪気味か。

Tさんからメールがありまして、明日はお茶しませんか、Kくんのママも一緒、と。

体調を見て、ご連絡をします、と返事をして。

今日は、お薬を飲んで、お茶に行きました。


Kくんのママとはお久しぶりで、子供の学校も違うし、なかなか会えないです。

いろいろお話しをして、あっという間、二時間が経ち、ふみを英語教室までお迎えに。


お昼を食べながら、ふみを、楽器一つできるようになったら、と説得。

あまり言われるからか、ふみは妥協して、「わかったよ、じゃ、ピアノ」

ピアノ?いかにも適当に挙げられた楽器です。
「まわりのお友達が習ってるのは、ほとんどピアノじゃない、面白くないの。弦楽器は?」と、わたしは納得いかなくて。

小さい時、わたしは箏に憧れてました。とにかく弦楽器がいいの。


ふみを連れて近所のヤマハ教室へ。

小さい子どものクラスは、ピアノかエレクトーン。

4年生以上なら、バイオリンとフルートと、サックスがあります。

サックス!フルート!
いいな〜

時にサックス。今もよくイヤホンから聞いてる音楽は、ジャズで、楽器はサックスなの。

サックスって、かっこよさに、愁いが帯びて、大好きな音色です。

さっそく体験授業を申し込んで、明後日の月曜日の夕方に。

ふみは渋々と応じて、「いっとくけどね、やって、ぼくが気に入らないなら、やらないからね」

「それはわかる、けどやってもいないのに、しない、できないと言うのがよくないよって言ってるの」


頼む、サックスが、好きになっておくれ〜
ふみがサックスで吹く曲なら、ママは恐らく涙が出てしまうわ。




ふみと歩いて、ミミズを発見。
もう、夏は、すぐそこまで来てますね。