そんなバナナ!?

オダマキ、可憐に咲き。

「真ん中のは、和菓子みたいね」とふみが。








牡丹散りて

打ちかさなりぬ

二三片

ーー蕪村


お寺の牡丹は、萎れて、ちょっと 触れれば、ほろほろ落ちて、拾い、ゴミ箱へ。



昼頃、携帯が鳴り、今日体験しに行く予定の音楽教室からです。

担当の先生が風邪をひき、声が出ないほどなので、今日の授業は全て休講。と。

ふみの体験、来週の金曜日になりました。


急遽その時間に、ふみの水泳にしました。

入院の時に、休んだ分、二回、振替できます。


駅でふみを待って、「え?なんで水泳のリュック?」

訳を話したら、「今日は音楽教室へ行かなくていいの?イエ〜、ぼくやっぱりついてるよ」とふみは喜んで。



昨日、ふみはふと、「シベリアって、美味しいかな」

「シベリア?」

「“風立ちぬ”の中にでたじゃん、シベリア」

風立ちぬ》ね〜、確かに劇場で観たけど、わたしは、アニメにほんとうに興味がなくて、なのでその映画はほとんど記憶に残ってなくて。

シベリアか〜



今日は、そのシベリアを買いました。



水泳前のふみに、午後のおやつとして。

ふみは、その映画は、いいも悪いもないが、
シベリアを、絶賛。


わたしは、その映画も、シベリアも、ちょっと。





夜、 バナナを電子レンジで1分間近く温め、ま〜、甘いこと甘いこと、それに、ちょっとバナナ離れした味がして、なんだろう、芋?わたしはとても気に入りました。





ふみは断固食べないです。

パパは、「うん、バナナだけに、一皮剥けた味だな」と。




ふみは、イチゴを。ポリーにも食べさせながら。