キャンディ

久しぶりに、爪を赤い色にしました。


指先の色って、ほんとうに気分を少し左右します。
元気な色にするように、心がけます。



ネイルサロンで、隣は、フランス人お客さんでした。


片言の英語で店員さんと交流して。

外国人は、日本のネイルのデザインに、すごく感心するそうです。




今日は、ふみの学校の避難訓練です。

今日の避難訓練は、 引渡し訓練、保護者が子どもをお迎えに行くことに。


ふみを迎えで、帰り道、後ろに母子が歩いてました、振り向いたふみは、「おっ」と言って、

その男の子は、にこにこ。

お母さん、ま〜、美人ですこと!
観月ありさ似、目が大きくてぱっちり、背も高くて、頭に(首にではなく)長いスカーフ巻いて、おしゃれ♪

「雨でたいへんですね。」とわたしが言うと、
母子とも無言で、にこにこだけ。

ふみが「×××××××君はカザフスタンから来たんだから、日本語喋れないよ」と。




カザフスタン、どんな顔立ちでしょう、とにかく目の前の母子は、どっちかというと、アジア系の顔立ちで、まったくわからなかったです。

男の子は、お母さんのように洋風な感じではなく、もっと日本人よりです。


わたしは空を指差して、それから指を動かして、「あめ」と言ったら、

お母さんは、「あめ?…、あ〜、あめ」と。

男の子は笑う。


別れてから、ふみは、「S君は英語が少し話せるよ」と。

「じゃ、ふみさっき通訳すればよかったのに、“あめ”を」

「あめ?キャンディ!」





朝起きて、さっそく昨日パパに買ってもらったお面を被ります。


髪を下ろせば、こんなに伸びて。


夏になる前に、少し切ったほうがいいのかしら。