立夏

明け方、曇ってるから、いつもより暗い。

かすかな揺れで目覚め、パパとふみはまだ眠って、

揺れは止まらない、止まらないどころか、だんだん強くなり、ガタガタ音を立てながら、
すぐお布団でふみを覆って、


さすがパパもふみも目覚めた。

ガタガタ、ガタガタ、強い揺れはしばらく続き、これって、よく言ってるなんとか地震かな、とうとうきたのかな。


収まりました。
すぐラジオをつけたら、結構大きいものだとわかりました。


しかしその後、余震はなく、妙に静かです。


起きて、柏餅とチマキを頂く。


パパは今日お休み、ふみと新宿の書店へ。

お昼、メール来て、ふみが、わたしがずっと買っているDVDが出てるのを発見したから、買うね、と。


え!? 発売日は明日なのに?

「ほんとうに最新のですか、幸子がパリで、神父みたいな格好に」と返事したら、

この写真が届きました。




立夏の今日、雨が降ったりやんだり、ひんやりする一日でした。