懐メロの話しになって、ネットで調べてみて、偶然、渥美清の「裏町人生」が目に入った。


へぇ〜、この歌、渥美清も唄うことがあるんだ。
さっそく聞いてみたら、うん、ちょっと力が入ってる歌い方ですね、上原敏と比べて。


夜、パソコンからまたそれを聞いてたら、
「あー、寅さんの独特な声だね〜」と、ふみが横から、いかにも懐かしそうに言う。


ふみは寅さんが大好きで、わたしも好きだから、よく二人で寅さんのDVDを観てた。


ふと、ふみが寅さんの巻き舌のしゃべり方になってことに気づき、あっという間に。

びっくりして、ふみに、寅さんのDVDを禁止。


今夜、そんな寅さんの声が、久しぶりに、懐かしくなるふみであった。








わたしはこの何日かは、《彼岸花》を鑑賞。


小津映画は、淡々と、飽きが来ないわ。