初夏

今日は、昨日の強い風もあがり、穏やかで、ちょっと暑い。日差しがまぶしくて。サングラスをかけたい気分。
去年のふみの運動会の時、サングラスをかけてたら、ふみのクラスの男の子たちは、「ふみくんのお母さんはサングラスはないよ、違う、似合わない」と言って、
あれから、サングラスを諦めたわ。


神楽坂の「五十番」で、噂の肉まんを昼食に。

ふみは、おいしいおいしいと、
う…ん、第一、ちょっと大き過ぎるからね。
マックの何枚重ねのハンバーガーの写真を見かけるたびに、これはどうやって食べるのかしらって、思うことを思い出して。

食べづらいのよ、まずは。

ま、人によってそれがいいのかもしれませんが。

次は味、う…ん、よそとは、特別にどう違うでしょう。

ま、そういうこと。


それから歩いて小石川後楽園へ。

ふみは6枚入りの食パンを持参し、鯉にやったら、あっという間、大きな鯉がいっぱい集まってきて、ジャバジャバ、音を立てながら、大きく口を開き、お互い押し合って、ふみのパンを待っている。

「こっち、え?もう仲間割れか?」とふみは言いながら、パンをちぎって、池へ。

すっぽんも二匹来て、亀に負けないノロさ。



遠くからカルガモ親子がやってきた。


お母さんと七羽の小鴨は近くまで上がって、パンをパクパク。


お腹がいっぱいになって、バイバイ。


別のカモ、陸に上がって、ふみの近くに来て、

直接手からパンを食べたり。





睡蓮も咲いて、




こちらは「小アジサイ」という、



夕飯は、平うどん。




母の日の今日。