高菜

9時半前、ふみと英語へ行く前に、観音堂へ、睡蓮を観に。

2輪しか咲いてなくて。




知人からお手製の高菜を頂きました。

美味しいこと、美味しいこと。

昼は、高菜チャーハン、

夜は、高菜と豆腐などの炒めを。

考えたら、小さい時から、わたしはお漬け物が好きでした。


小学校の同級生の女の子のおうち、大根のお漬け物を、干して、干して、
黒くて小さくて、硬い物体になるまで、というお漬け物、わたしは大好きでした。

その子はそれをこっそり学校まで持ってきて、わたしはいつももらって食べてました。

食べるより、かじり?いや、半日もあまり減らないけど。

「なんか漬け物臭いぞー」との男の子たちの声で、慌てて隠したりして。



暑くなりましたから、水色を。