でんでん虫

アジサイは、日に日に色が深まって参りました。



アジサイには、カタツムリの帯留めが似合うのですから。





道路に面してる駐車場に、ツバメが来てくれてます。


どうか、そっとしてもらえるように、いじわるされないように、このまま雛が生まれ、やがて巣立ちするまで。



朝、病院へ行って、定期的の採血を受けに。

「最近調子はどうです?」と先生に聞かれ、

そういえば、よくここのところ、頭が薄々痛くて、喉もちょっと違和感が。

すると「まず体温を測ってみましょう」と先生が。

37.7。

喉を見たり、首を触ったり、
「リンパ節が腫れてますよ」


そうでしたか、だから、だるいんですね。

抗生剤を処方されました。



夕方、ふみを連れてサックスのレッスンへ。
今月は一回振替分がありますので、今日になりました。


教室の入ってる建物のすぐ近くに、コンビニがあります。
喉のために、コンビニに入って冷たい緑茶を買います。

ふと、レジのところに、サックスのM先生が立っているのに気付きました。


小さい声でふみを呼んで、「M先生がそちらにいますから、ちょっと…」、まだ(ちょっとここにいよう、先生が出てからレジに)という事を言ってないうちに、
ふみは、「ほんとうだ」と、レジへ行きました。
小さい時から、知ってる人を発見したら、まず隠れるわたしです。

_-))))

この咄嗟にまず隠れようというのは、クセで、なかなか直れないものです。

今日の場合、クセもありますが、なにしろM先生のプライベートの時間ですから、おじゃましちゃ悪いと。



大きいサックスケースを背負ってるふみ、M先生の顔を仰ぎ見て、
「M先生、こんにちは」と声をかけます。

ちょっとご挨拶だけでふみはすぐ戻るかと思ったら、

「ママ」とふみはわたしを呼んでるではありませんか。

仕方なく棚の後ろから出てきて、まるで初めてM先生のことを気付いたようで、ご挨拶を、

「ママ、ぼくはM先生と先に行くから」。

(*_*)



コンビニを出て、大きいサックスケースを背負ってるふみは、
体の大きいM先生を仰ぎ見ながら、
喋って歩いてる二人の後ろ姿を見て、茫然とするわたし。


帰り道に、「そうだ、ふみは行く時に、M先生となんの話をしたの?」

「別にたいしたことないよ、あ、M先生はコーヒーのブレンドのSを買ったって」





昨日作った、ヨーグルトケーキです。


あっさりして、とても美味しくて。

タルトの部分に使ったビスケットは、ふみが麺棒で潰してくれたのです。