かみなり


久しぶりに日差しが眩しい朝を迎えて。


けど、洗濯物は外には干さない、午後はまた雷雨だそうだ。



昼から、見事に空が暗くなり、黒い雲はもくもくとわき上がって、雷はごろごろと近付いて、あっという間、雨はザーザー。



性格変わったね、空は。日本らしくなくて。
曖昧さ、湿っぽさ、侘び寂び、皆無。

ワーワーワーとやってきて、爆発して、去る。


アメリカの影響?





学童の個人面談があって、
学童の保護者会を逃れて、「個人面談は全員です」と言われ、逃れない。

来月から、今度は学校の保護者会、個人面談、
PTAからは、ランチ会の知らせもきて、これはすぐ「残念ながら」と返事をしまして。


学童の個人面談、思った通り、たいしたことがないのに。
ふみくんは、ほんとうにお兄ちゃんらしくなって、
1年生の面倒をよく看て、
時間の観念がすごくて、ちゃんと自己管理ができて、
「もう、来年の3月に、ふみくんを学童から送り出すのは、私たち、なんの心配もなく、…」


ま〜、誰のことだか、との感じて聞いていて、うちじゃ、こんな立派な子ではないわ。
理不尽なことばかりやって、言って、意味もなく一々一々反抗、のくせにまだまだ甘えん坊で、おまけに最近勉強は一直線に落ちて、なのに本人はケロッとして、「ぼくより成績ダメな子いっぱいいるよ」と屁理屈ばかり。

まっ、いいや、言い出すとキリがない、黙っていよう。




夕方はサックス。

先生に、「前回、この子はうまくできなかったからって、落ち込んでました。」


「あっ、そうぉ〜、そんな、だいじょうぶよ、いい時もあれば、どうしてもダメだなとの時もある、楽器をやるのは、そんな感じよ、うん、なんでもそうだけど、うん、気にすることない、うん、うん、もしかして、ちょっと負けず嫌いとの性格かな、ははは、うん、気にすることはない、うん、3年生で、ちゃんとサックスの組立も、お手入れもできる、たいしたもんだよ、何月生まれ?12月?じゃ、4月生まれの子より半年も遅いんだ、10歳までかな、子供の半年は、大きいよ、たいしたもんだよ、うん、うん、ははは、うん…」


ふみは、今日のレッスン、わりとうまくできた。