朧月

食虫植物、ふみはどうしても欲しいと、連れて帰りました。


もうふみ、忙しい忙しい、窓辺に置くか、ベランダに置くか、

結局ベランダに出して、ふみもベランダに出て、なかなか入って来ないのを見て、
「ふみ、蚊取り線香を持ってて〜」

「ダメよ、蚊取り線香を焚いたら、食べ物がなくなるじゃない」


そうかそうか、食虫植物だもんね。

小さい蟻を捕まえて、「食べてくれた、食べてくれた」とふみは大喜び。



話題のココナツオイルをやっと入手、
思ったより、ずっと美味しい。

明日の朝食のパン、楽しみだわ。



夕飯はなにを食べたい?とふみに聞くと、いつもながら、餃子と答えるふみ。


にらまんを作った。


にら、えび、豚挽き肉、干し椎茸、油揚げ。


こちらは全部ふみが作った。


餃子を包むのは、教えたことはなく、完全に独学。

飽きもせず、ずっと包んでた。



今日の作文

書いたあと、スポーツドリンクの話を消そうとする、
理由を聞くと、
「なんかさ、そういう、優しいみたいなこと、言いたくないから」


やややや、そう言わず、消さないで消さないで。