安眠

夏になったし、ハサキチとメダカたちを、ベランダに出しました。


それからのハサキチ、隠れ家から一歩も出ず、餌を入れても、食べに出てこないです。

ハサキチ、もう、弱ってきてるのかしらねって、思ってました。


何日間前から、メダカに餌をやるごとに、一匹だけすぐ上がって食べに来ますけど、もう一匹はなかなか上がって来ないです。

暑いのかしらねって、冷たいお水を入れたり。



今晩、メダカとハサキチを家に入れて、水を換えたり、隠れ家を洗ったりして、

メダカ、一匹しか見つからないのです。


元々臆病者なハサキチは、ますます神経質になって。


これは、カラスか何かの鳥に、やられたんですね。


だからメダカは一匹食べられ、ハサキチは隠れ家から一歩も出ず。


かわいそうなことをしましたな〜。



水槽をきれいに洗い、隠れ家も磨いて、ハサキチとメダカはそれぞれの水槽に戻しました。


しばらくしたら、ハサキチは隠れ家から出てきました。のびのびの様子、元気です。


餌をやったら、たくさんの足の二本で餌を口にいれ、
たくさんの足の一本を使って、飛び出た目玉を拭いてます。


ほっとしたの涙を拭いたりして、
ハサキチ〜〜