3:48

まだ暗い早朝、ふみは、こっそり起きました。

昨日は、「朝早く起きて、塾の宿題をやって、それからサッカーを観る」と宣言して。

しかしね〜、目覚ましをかけたわけでもないのに、よくもパッと起きられますね。

ちょっと待って、まだ3:48ではありませんか。
「ダメよ、4時半まで寝なさい」

しぶしぶとふみは横になって、4:30になった途端、すぐ起き上がって、宿題を。それからはサッカーの観戦。

勘弁してほしいのと同時に、ある意味、脱帽。



試合、負けたから、もう、これからこんな早朝に起きることなくなるのが助かりました。


雨の中、雨か汗かで、びしょびしょになったふみが帰ってきました。


おやつを食べて、目を擦りながら、学校の宿題をやって、ソファで座ってるわたしのところにきて、「ママ抱っこ」。

腕の中のふみ、あっという間、眠ってしまいました。


や〜、どれぐらいぶりかしら。
この形のふみの寝顔をみるのは。

もう、ふみを抱っこして、ベッドまで移動するのは、できしまへんな。



8年で、ふみ、大きくなりましたな〜


そのままソファで座って、我が子を見つめるわたしでした。