俄か雨


雨降ったりやんだり。
サックスをしょっていく日は、雨は勘弁してほしいです。

夕方、雨はなんとか上がって。ふみとサックス教室へ。


学校でも、リコーダーをやっているせいか、音符が少しわかっているので、レッスンはちょっとやりやすかったに見えます。


でて来る時に、ふみはサックスを背負いながら、適当に頭をさげて「ありがとうございました」。

「ご挨拶はちゃんと先生に向かって」とわたしが言うと、
先生に向かって、「ありがとうございました」とおじきをするふみです。



急にいかりが湧いてきました。


ご挨拶は、相手に向かって、相手の目を見てやること。
と、百回近く言ってきました。

なのに、きれいなご挨拶の仕方、めったに見せません。


うちに着いて、わたしはそれについて、追究。激しく追究。もうあきれるも限界。

なんできちんとご挨拶できない!!
について、ふみは、「めんどうくさいから」と答え。

頭の中、真っ白になったり、火が燃えるようになったり。

……。



くたびれました。


どうしてこんなに基本な、簡単なことが、こんなにも理解してもらえないのか。



これが反抗期、ですよね。


自立して行くの通り道。
反抗期がないと、親離れできない、独立した思考ができない…。

耳にタコができるぐらい、聞きました。


けど、やはり、その場では、なかなか…。


(ま〜、反抗期だわ、いいこと、いいこと、我が子成長している証拠だわ)と、微笑む母親になれればね。






7月まであと3、4日ですけど、一足先に、紗の着物を。