49


カラスは水浴びをしてる。頭を浅い水路につかんで、ジャブジャブ、バシャバシャ。






今日も暑いこと暑いこと。


“冷夏”とか、予想してなかったっけ。テレビは。

大きいことも、小さいことも、テレビに振り回されちゃ、愚かだ。


夕べの大河ドラマ、ふみにとっては、苦しいものだった。

大好きな信長が、亡くなるのだ。


赤い焔に囲まれる信長は、行く道が無くなる。

ふみは両手で顔を覆った。

指を細く開けて、白衣を纏う信長を眺める。

焔を背景の信長は、ゆっくりと胡座をかく、
「人生50年…」

「まだ49だけど!! 信長はまだ49だ」とふみは両手で顔を覆ったまま、叫び気味。



前に、「信長はなにがいいの?」と聞いたら、
「強いから」

強い。確かに。信長の志は、この国に限らず、世界を目指していたのだ。

本能寺の跡地、いつか、見に行こうか、ふみ。



睡蓮は、お寺の観音堂に静かに咲き。




今日の漢字小テストも、100点だった。