まるで…

ふみが描いた、ヒーロー。

両足でキック、
両手でパンチ、
体からダイナマイトを発射。

だそうです。

相変わらず、ふみは絵がヘタどすな。
けど、面白いどすな。



夕方、カフェで塾にいるふみを待つことに。

座ってまもなく、

テーブルに急に蛾が飛んできて、グラスの近くで、くつろいで、


さらにまもなく、なんと、椅子に虫(ハエではない)が慌てて着陸!


なにを知らせにきたん?



あのー、アイスコーヒー、お好き?



「いや、結露がいいわい」



「ちょっとあんた、ワシを撮るのやめろし、隣の女に、寂しい人だと思われてるら!」と、
蛾が言うんよ。




Rお兄ちゃんが、50年も前の「ゴジラ」映画を録画したDVDをくれました。

ふみ、興味津々、この白黒の映画を鑑賞。
現代の技術で修復処理されてるだそうで、さすが画像は安定で鮮明です。

ゴジラ、なかなか出てこなくて、
「お父様」と、ヒロインがお父さんの書斎のドアを開けて。

「なんだよ、ゴジラ、出てこないじゃないか。ここだけ見たら、“東京物語”かと思っちゃうよ」とふみ。


白黒で、「お父様〜」と呼ぶ娘、
それがふみの中の小津の「東京物語」かぁ。

単純すぎるが、まあまあいい線行ってるかな。