鳴子

朝から細かい雨が降ったりやんだり、幾分涼しいです。


新幹線に乗って仙台の次の古川まで、そこで在来線に乗り換えて。

雨は激しく降り、濡れた車窓から、田んぼと畦道が洗われてるかのように、緑鮮やか。





下車案内の放送を聞いて、三人は荷物を引っ張って、ワンマン電車の先頭のドアのボタンを押す。



霧雨の中の駅舎、レトロな駅舎。


あ〜、こんなのが大好き。

え?駅が違う?

ハハハ、どうも一個手前の「鳴子御殿」で降りてしまった…、「鳴子温泉」で降りなきゃダメなのに。

でもこの景色のため、駅を間違えるベキだわ。

緑の中の雨の美味しい空気、霧か雲か煙かの遠い山、

天井の高い駅舎。

電車は、一時間1本だそうで、タクシーを呼ぶことに。


さすが鳴子、こけしたちのふるさと。