函館 山 海 坂道

朝は、昨日の海鮮などのおかげで、何も食べる気にならず、ふみはパパとホテルの朝食バイキングに行って、帰りにコーヒーを持って帰ってくださった。


美味しいコーヒーを2杯頂き、チェックアウトしました。

乾いてる風に吹かれて、東京の蒸し暑さ、まるで夢のよう。


歩いて五稜郭タワーへ。


俯瞰。



五稜郭公園。



もしここに住んでいたら、毎日この公園を一周散歩したいわ。



函館山、昨夜は行けなかったけど、今日行きます。

函館駅から、タクシーで10分ほど、ロープウェイの乗り場に着きました。

よく晴れてるため、見渡す限り、清らかな山と海、ふみは嬉しそうな顔をして。


ま〜、なんて素晴らしい眺めなんでしょう。

ロープウェイを降りて、お散歩しながら、ハリストス正教会へ。



ハリストス正教会


港、教会、坂道、イコール、ハイカラな町。
こんなイメージを持っているのは、わたしだけでしょうか。


朝市通り。

氷水に差してるペットボトルの中には、クリオネ。寂しそうに。



海鮮は昨日頂いたから、今日は、北海道ラーメンを。



熊が描いてあるから、コーラなのに、許されて、ふみ、大喜び。



函館港に、沢山のクラゲが!


♪遙々来たわ函館〜


函館、短かったが、とてもいい旅でした。