落語

鳴子から買ったコケシ。


この暑さの中、涼やかな顔をしておる。



今日は、出掛ける予定なし。


だらだらとうちにいて、テレビでも観たいが、ふみも観るから困る。我慢するしかない。


うとうとしたり、あ〜、やられたわ、この暑さに。


北の生まれなので、この年々厳しくなってくるこの暑さに、年々参ってる。


冷たいものを一切摂らなきゃ、ちょっとはいいでしょうけど、熱中症には、冷たいものがいいからね。



頑張ってお昼に焼きうどんを作って、ふみもさほど食欲なく、のりスープは美味しい美味しいと頂いて。





またうとうとするわたしに、ふみは、どういう風の吹き回しか、落語を読んでくれると。

「どれが聞きたい?」
え〜、寝たいのが本音だが、せっかくだから、目の前に差し出された本の目次を適当に指さして、「目黒のさんま」「かぼちゃ」「じゅげむ」…。


ふみは落語が好きで、小さい時からパパが落語をたくさん読み聞かせてたからね。



ポリーは落語をかじる。


明日も、猛暑日、だって。