ひっくり返る

食虫植物のハエとり草が咲いたのを見て、ふみは鼓舞され、今度は、食虫植物の「ウツボカズラ」を育てたいと懇願、
熱意に負けて、買いました。

結構かわいいですよ。

そのウツボに、常に水を入れておかないとダメなんですって(´・д・`)




ふみの学校は、夏休みの間中、カブトムシを各自にうちに持って帰って世話することになっています。

ふみに聞いたら、持って帰らなくていいと言って、理由を聞くと、死んだからとふみは答えて、
理由を聞くと、「結婚させないといけないから、ぼくのはSちゃんのカブトムシと結婚することになって、同じケースに入れた途端、頭がぶっきれられて、すぐ死んだ、Hちゃんのカブトムシはメスで、凶暴なんだよ」

そうか、じゃ、世話しなくていいんだと思ってたら、Sちゃんのお母さんから連絡があって、ふみくんと交代で世話しなくちゃならない、と。

ふみに言ったら、「うん、そうみたい」

(;´д`)


Sちゃん一家は、旧盆に帰省するので、昨日、待ち合わせ場所で、カブトムシを受け取りました。


昆虫ゼリーもあって、ふみは手慣れた様子でゼリーをやったり、霧吹きをやったり、


今日、ふと見たら、ひっくり返ってる!!



びっくりしてふみに言ったら、「だいじょうぶだよ」としか言わないし、ほんとうに焦ってしまいました。

慌ててSちゃんのお母さんにメールして、
もう寿命かもしれません、Sちゃん、ごめんね、と。


まもなくお母さんからメールがあって、そのカブトムシ、ずっとそんなくせで、ひっくり返っている、近親繁殖ばかりだから、元々ちょっと弱いかも、
と。

ほっとしました、ほんとうにそうならいいが、あと二週間学校始まるまで、なんとか生きてほしいですけどね。