糸で繋いでる

今宵のムーミンたち。

ニョロニョロに口を描いたのが、パパは若干不満かしら?




食虫植物のお花、ますます清楚に。

虫から栄養を摂ってるなんてね。



派手に咲くハイビスカスは、虫を一匹も殺せませんよ。



夏休みの間、わたしはずっとふみの漢字を猛特訓しております。

それでわたしは、自分の漢字が大好きなことを気付きました。


英語と違って、漢字の一字一字、全部ワケがあって、いいえ、物語があるのです。


ふみは、“終”を、“冬”と覚えて、なかなか直れなくて、

「一年は、春、夏、秋、冬、冬で終わる、だから右は“冬”、で、この春夏秋冬は、糸に繋いで、一年になる、だから糸偏なんだよ」



“薬”は、「昔のお薬は、薬草なの、つまり、草、その草を飲めば、楽になる、だから草冠に、楽、なんだ」




“短”は、「あれ?向こうの弓矢見えない、あれ?その矢、豆ぐらいじゃない!」


先人たち、お許しを。