ミッケー

小さい小さいバッヂを、帯締めに付けて、
甲斐甲斐しくアイロンかけをするねこちゃん、
秘かに楽しむわたくし。






夕べ、わたしが窓辺のキッチンペーパーを取ろうとしたら、キッチンペーパーから、何かが、バタっと、わたしの手に落ち、それからバタっと、床に落ちて、
それから、尻尾を揺らしながら、ちょっと振り向いて(の気がする)、棚の下へ消えました。

子供のヤモリでした。

窓の隙間から入って来たのかしらね。

びっくりして、落ち着いてきてから、パパを呼び、探して、もちろんもう姿が見えず。


いやだな、うちのどこかに、逃げてもう干からびた(はず)のザリガニがいるわ、子供のヤモリが潜んでるわ…。
なんだかな〜



今晩、パパは普通に、「ふみ、ヤモリ、いたよ」と。

あの子供ヤモリ、床に出現!

ぎゃ〜、

ふみ、素早く掴みました。


「ふみ、待って、写真を撮らせて〜」

「一応撮るんだ」とパパは、やはり普通に。

撮るわよ、撮りますとも。


小さなお手々、かわいいことかわいいこと。
顔は少しワニっぽいのが、気になりますけど。

「ふみ、動かないで、ぶれる」

「早くして、暴れてるから」と、ふみはテレビを見ながら、肘をテーブルに。


あれ?昨日のは、灰色だったよ、今日の、黒だね。
まさか、違うヤモリ?

「環境によって、色変わったりするから」とパパが。

ま、そういうことにしておこう。


ふみに掴まえられてるヤモリ、じっとわたしを見てるわ。

不安だろうね、いや、不安どころか、恐怖でしょうね。自分はどうされるのだろうって。


「ごめんね、ごめんね、すぐだからね、すぐ放してあげるからね、かわいそう、かわいそう」





写真を撮って、「ごめんね、ごめんね」と言いながら、わたしも触ってみました。

ひんやりして、しっとりした感触で、さすが爬虫類。

玄関を開け、ヤモリを放生。

大きくなぁれ〜、それと、もう、来なくていいからね。