都会では

Mさんは、一年通して何かの種類の花粉症なんです。
とにかくアレルギー体質でお困りになって。

最近、アマニ油がそれを解決してくれるとのことで、毎朝、小匙いっぱい飲むことにしてるそうです。


わたしもハウスダストなどアレルギーがひどくて、飲んでみようかなと。
パパも花粉症ですし。


油だから、そのモアーとした食感には抵抗ありましたが、意外にさらさらで、オリーブオイルよりさらっとして、あまり匂いも味もなくて。
これなら、苦にならないわ。




朝9時頃うちに出て、申込んだ歴史の講義を聞きに。

ふみも楽しみにしてました。


行ってみたら、大人か高校生ばかりで、小学校3年のは、ふみだけでした、


や〜、歴史の話しは面白いです。
講師の先生は、さすがテレビにもよく出る先生で、聞き入ってしまいます。


12時に終わって、ふみに、「隣のお兄ちゃんと何の話しをしてたの?」と聞いたら、

「“どこから来たの”と聞いたら、千葉からだって、電車に乗ってる間、スマホのゲームをやって時間を潰してたんだって、クラスの一番の歴史好きなんだって」

「へぇ〜、そのお兄ちゃん、何年生?」

「高一かな、わからない、僕に何年生?って聞くから、3年生って言ったら、びっくりしてた」


今日の話しは、前半はふみは、ちょっと退屈かもかわからないが、後半は楽しく聞いてました。





ウツボカズラ、少しずつ、袋形成してます。





サックスのレッスンをしている教室は、防音壁で、音は吸収されてしまうから、あまり気にしないですけど、
家で練習すると、びっくりするほど響くのです。やはり、近所迷惑になるんだわ。

だから吹奏楽器の人が、よく河川敷で練習するとか、
やはり、都会では難しいですね。