明日からは

最近気付いたこのキーマカレーの存在。




とても本格的で、インドカレー屋さんで食べた味です。「スリランカ風」と書いてありますが。


このルーで挽き肉、玉葱、トマトでキーマカレーを作ると、やはりご飯より、ナンを焼きます。



ふみには少しからいのですが、ふみは、好きなんです。




今日は日曜日、久しぶりに、朝のんびり、午前中ものんびり、
あ〜、こんなゆったりした半日、久しぶりだわ。


ふみ、かくれんぼすると、
「もういいかい」
「まだだよ」「まだだよ」

「もういいよ」


部屋に入ったら、あれ?どこにもいない!

ベッドの下。

あれ?どこにもいない!

お布団の中。

あれ?アハハハ、思わず吹き出して、シャッターを押す。

「なんでわかったの?」と言うふみにこの写真を見せたら、
二人で爆笑。




笑ってるふみの耳を引っ張ったら、ふみは笑いながら「引っ張らないで、伸びるよ、この耳ただでさえ大きいから、今悩んでんの」、
それでさらに大爆笑。

「ふみは耳が大きいと思ってるの?全然大きくないよ」

「違うの、氷枕をする時に、この耳は邪魔なの、だから悩んでるの、」

「ははははは、耳が大きい人は便利よ。寝るときは、片方を敷いて、片方を掛けて」

「ハハハハ」


(^o^)/\(^-^)


ふみは小さい時から氷枕が大好きで、特に夏、寝る前に必ず自分でソフトタイプの氷枕を冷凍室から取り出して、タオルで巻いて、枕代わりに使うのです。

小学校に上がってから、一晩中熟睡ですけど、
小さい頃は、夜中起きて、目もあまり開けられない状態のままに、冷蔵庫に直行。冷凍室から新しい氷枕を出して、交換するのです。

その姿を見て、いつもおかしくて堪らないのないです。


午後はふみは塾へ行って、それから二人でお買い物をして。

ふみは金目鯛が食べたいと言うから、
夕飯、金目鯛の煮付けを作りました。

ふみは積極的にお手伝いをしてくれました。


煮汁を計量してくれたり、

こんにゃくをひねって、飾り切りを作ってくれたり。



食後は西瓜を頂いて。




明日は、ふみの始業式です。

夏休み、これで終わり。

長いような、短いような。ふみの夏休み。