寝言

今日はわたくしのお休みです。

うちで本を読んだり、テレビを見たり、居眠りをしたり。


お昼は頂いた立派な白茄子を炒めて、同じく頂いたゴーヤを素揚げで食べました。

ゴーヤの素揚げは、いくらでも食べられます。


一人なのに、炒め物をしたくなるのは、今日の気温です。
夕べは一晩中にクーラー要らず、今日の最高気温は、23度!
びっくり。急に涼しくなって。

霧のような小雨が降ったりやんだり、秋だなァ〜

こんないきなり肌寒くなって、蝉の鳴き声が聞こえなくなりました。

この前の脱皮したばかりの蝉の不運を案じます。


ポリー、急に静かになったと思ったら、頭を羽根に埋めて、寝てる。

同じ姿勢のまま、時々“ぽぽぽ、ポリー、ポリちゃん”と寝言を言って。

かわいくて。


ふみは餃子を食べたいと言ってたから、今日、餃子を作ろうかな。


下校したふみは、「今日寒いから、水泳やらなかった」。


「身体測定はやりましたね?身長はどれぐらい伸びた?」

「3センチ」

「体重は?」

「わからない、教えてくれないから」

「どうして?」

「測定の時は、先生たちは黙って記録するだけだから、なにも教えないよ、身長は、聞いたら教えるけど、体重は言わないことにしてるの」

「へぇ〜」

「だって、気にする子もいるんだから、どうせあとで親に配るから、その時見れば」


なるほど。先生たち、いろいろとご心労でございますね。



昼間もクーラーつけないで窓をあければ、ひんやりした空気が気持ちいい。
しかし、どこかが寂しい気もします。


椎茸たっぷりの餃子、今日も美味しく出来上がりました。