秋蝉




28度との予報だが、爽やかな風で、すっかり初秋の空気です。



今日はふみは学童に寄らず、直接帰って貰うことに。
午後は歯医者さんの予約をしてあって、ふみと二人で歯の健診を。


しばらく歯を診てもらってないですから。

結果は、二人とも問題なし、とのことでした。(^-^)v

「だいじょうぶですか?せっかくセットしてもらった髪は」と先生は。

「だいじょうぶです」、椅子を倒されて。

セットしてもらって…、してもらったではなく、毎日自分で結ってるんですけどね。


歯科から出てきて、夕方の水泳までにまだ時間があるから、ふみと、防衛庁までお散歩。

防衛庁の建物を見て思い出して、ふみに三島由紀夫の話しをして、
真剣に聞くふみに、スマホから三島を検索して、写真を見せたら、
なぜかびっくりするふみでした。
「え〜、想像してるのと違う、俳優みたい」と。


お散歩できる季節になりましたね。
ホッとするわ。

いろいろお喋りして、楽しい。

パンを買ったり、ボディーソープを買ったり。蝉を捕まえたり。



月うさぎの帯留めです。しっぽが小さい真珠でかわいい。


来週月曜は、中秋の名月ですね。今年の旧暦の8月15日は、早いですね。



「このまま一気に秋になるのは寂しいね」と名残惜しそうにおっしゃる人は何人もいて、

わたしには、秋の着物があるから、秋を楽しみでたまらないですけどね。



スイミングスクールから出てきて、もうあたりは薄暗くなって。

日が短くなりましたね。コオロギの鳴き声が目立ってきて。