人力

サボテンの“手”、落ちてしまいました。

折れたではなく、落ちて、もう本体との繋がりが、なんの痕跡も残さず。


こうやって、どんどん増やして行くのでしょうね。
タンポポが種を、落下傘に乗せて飛ばすように。





残暑、残暑。

今日はまるで8月に戻ったかのようで、日差しもあって、湿度も高くて。


そんな中、今日はなんだかんだといろいろして、9千歩あまりを歩いて、くたびれました。



体はもう初秋の涼しい空気になれて、急に夏に戻るなんて、
いやだわ、いやだ。


夕方、ふみとサックスのレッスンへ。

くれぐれも先生とお喋りしないように、またふみに念入りに注意。


先生がいらっしゃる部屋を、ふみは何回も覗き込んで、それを気付いて出て来る先生に、ふみはまた走って廊下の棚の後ろに隠れ、先生に見つけられ、大笑いするふみ。


教室に入ったら、わたしの忠告を思い出したようで、ふみは静かにサックスを組み立てる。

レッスンが終わって、やはり静かにサックスのお手入れするふみ。


なんだか、これもこれでヘンですね、普通に、お喋りにならない程度で、軽く一言二言交わせばいいのにね。


ぎゃー、難しい〜


今日は、先生のピアノ伴奏で、ふみは、オーラリー(ラブミーデンター)を吹きました。

レッスン以外、練習もしてないのに、よく吹けたわって、感心、そして、ちょっと感動したわたしでした。




「ほぼ人力」という配達屋さんを時々見かけて、ペダルを漕いで大きいワゴンの中の荷物を配達するのです。
ふみは、この「ほぼ人力」を、「ほぼ人か」とずっと思ってたそうです。

“力”をカタカナの“か”と。