ノック

蚊取り線香帯留め、でんぐ熱予防に、ならないかぁ。

帯留めに関しては、きれいなのより、おもしろいのが好き。ユニークのが好き。



夕方、ふみとサックスレッスンへ。

先生は、「始まる前に、まずちょっとお説教をしようかな」とふみに向かって、「さっきね、ノックもせず、いきなり入って、“いいですか?”とか、ダメですね。人のいる部屋に入るのは、まずノックか、“ごめんください”か、しないとダメですよ」

「はい」とふみは先生に背中を見せたまま、サックスを組み立てる。

「こっちに向かないとダメですよ」


「はい。ごめなさい」とふみは体を先生に向かい、軽く頭を下げて。


(+_+)

一瞬、頭に真っ白。
ふみを叱っているのだが、わたしは、母親の自分が叱られてると感じて、固まってしまいました。

基本の礼儀、指摘されると、わたしは、苦しい。


わたしは、礼儀のことを言われるのが、なにより苦しいことに気付いた。

日頃ふみを注意してるけど、なんでこんなことが。


ふみは、言われて動揺したのか、最初のいくつかの音程が定まらなく、その後、いつも通り、笑顔もあり、リラックスの様子。

わたしは、ずっと固まったまま、泣きたいのか、出ていきたいのか、ただただ微動せず、時間が過ぎるの堪えて、堪えて。


ラブミーテンダー、わりと流暢に吹けたふみに、先生は驚いた顔を見せ、「うまくなったね」
「練習したから」
「そう〜、練習したんですか?うちで?」と先生はわたしに向かって。

口、開けない、どうしでも開けない。

礼儀のことを指摘されると、わたしはこうなるんだ、さらに気付いて。

ふみが、「カラオケです」

「カラオケに行ったんですか?」と先生はさらに明らかにわたしに。

口、やはり開けない。どうしでも、固まったまま、まっすぐに座っているだけ。

悲しい気持ちでいっぱい、一番気にすることを指摘されると、ほんとうに、もうだめ。苦しい。

ふみが「先生が言ったあのカラオケで、ワンカラじゃないほう、30分練習した」


「そぉ〜、あっ、ごめん、もしかして、それでさっき、練習した曲を早く吹いて見せたかったかな」

「や、そうじゃなくて、ただ、うまくなりたかった」とふみは。

先生がテープで伴奏をかけ、ふみはサックスを吹き。


それから、なんとなく気付いたら、ふみと帰路。




夜、ふみに、「どんな関係でも、礼儀を忘れる時点で、もうおしまい、少なくとも、もうひびが入る。どんな関係でも、礼儀を忘れると…」と言い聞かせて。


来週のサックスはお休み、助かります。
2週間経てば、わたしは、だいぶ落ち着くのでしょう。

わたしは、もう誰からもなにも言われたくありません。
堪えられないですから。

もう、ほんとうにいや。




今日はサックスレッスンがありますから、夕飯は作るのが間に合わないですので、

夕べ、圧力鍋で豚の角煮を作って置きました。