今年の初物

ふみが、柿食べたいというので、柿を買いました。初物ですね、柿は。


ふみが柿を食べたいと言うなんて、珍しい。


ふみは、バナナとマンゴーが食べられないです。

好きな果物は、桃、メロン、キウイフルーツ

食べられるのは、りんご、クレープフルーツ、梨。と、柿かな。


学校の給食は、ほんとうにありがたいものでございます。

家では、好き嫌いが自由に言えますけど、学校では、そうはいかないから、ツナも、それで食べられるようになりましたから。



今日は、30度まで上がるとの話しで、ふみを半袖にしました。

大喜びにふみは登校しましたが、帰ってきて、「なんで僕を半袖にしたの?!」と怒って、

話しを聞くと、学校側に、もうこれからは半袖なら、外に出さないことも、と言われて。


ひぁ〜、申し訳なかったわん。
虫除けいっぱい塗ったから、だいじょうぶかと思いましたら。


どうせもうお彼岸だし、半袖、全部片付けるわ。


昼頃の地震、久々の強い揺れに、一人お留守番するポリーを案じてなりませんでした、


ふみは学校ですから、だいじょうぶだとわかります。


帰ってきたふみに聞いたら、やはりみんなすぐ机の下に潜ったという。






これはプーアル茶、です。
長年発酵させたプーアル茶を、乾燥した蜜柑の中に詰め込んであります。

プーアル茶は消化を助ける効果ですが、
乾燥させた蜜柑は陳皮と言って、漢方薬になります。

いつものプーアル茶の味に、ほんわかに柑橘系の薫りが。





今日の櫛です。