寒露

帰って来たふみは、「ただいま〜」と次は、「あのね、3時のおやつにね、僕はこの前に買ったこんにゃくゼリーにするから」、でした。

昨日は、「ただいま〜」の次は、「あのね、ぶつかってね、膝のかさぶたがね、またとれた」、でした。

ふみの“ただいま”のあとは、今現在の一番大事な知らせなんです。


集中して宿題をするふみは、すてき。




その集中して宿題をするふみの隣に、わたしは栗に集中しています。




尖ってるところに、“十”字を入れ、圧力鍋で10分茹でて、
それから剥くと、渋皮まで、だいぶ剥きやすいのです。

が、量も量ですから、剥きながら、気が遠くなりそう(-_-)




今日は「寒露」ですね。
秋はどんどん深まってゆく。
夕方、ふみのスイミングに、半ズボンではなく、長ズボンにしました。


ベランダの白侘助、つぼみがたくさんつきました。


スイミングの帰りに、月蝕を眺めました。


8時過ぎに見たら、皆既蝕に。





ふみは、パパと、ベランダで、双眼鏡やカメラを構えて。