10月22日

今日は、わたしの来日記念日です。
22年前に、一人で日本に来て、
もうこっちにいる時間は、故郷にいる時間より、長くなります。

しかし、22年って、長いはずなのに、22年前の今日のこと、はっきりと覚えてるというのは、あっという間ってことかしら?物理的の「あっという間」。


夕方、お祝いのお食事に出かけました。

フルーツパーラーとも考えたんですけど、この前、ふみは、北京ダックが食べたいと言って。
ふみがもう少し小さい時に、北京ダックを食わず嫌いでした。

今日は、北京ダックのお店にしました。

目の前で、北京ダックを切ってくれて。


メニューには、「毛澤東が愛した豚の角煮」と書いてあります。
店員さんが運んできたときは、「毛澤東の角煮です」と言って。

(^◇^)傑作ですね、気持ち悪いですけど。


や〜、もうわたしは、あまり本格的な中華は、もうあまり受け付けないなぁ〜
ちょっと食べたら、もう、いっぱいいっぱい。

や〜、22年は、やはり大きいですかぁー。


冷たい雨は一日降って、


ふみには、中綿のベストを着せました。