未知の世界

朝、ふみは塾の模擬試験、
わたしは塾の保護者会。


塾の先生が、進学の話し、私立国立都立公立の話し、
私立国立と都立の中高一貫の違い、
…。

聞いているわたしは、もう五里霧中。


私立国立は、算数国語とのはっきりした試験、
都立の中高一貫は、この2教科ではなく、全面のバランスを要求する。
なので都立の中高一貫校は、試験と言わず、適性検査、というらしい。


普通の私立より遥かに競争が激しい、難関となる。


さらに高校の話しと大学入試、及びどこの大学出なら就職しやすいなど。

ひゃ〜、こういう世界もあるんですね〜って、息を飲むばかりでした。

各学校の特徴、重視点や方針、だいぶ違って
、逆に選択が難しい。

どうなるやら、少しずつ模索するしか。





注射漏れのその後です。
幸い痛みはもうなくなって。