初冬

昼間になると、寒さは和らげ、風もなく、日差しはポカポカ。

一年中の、5月に負けないぐらいのお出掛け日和。
鎌倉に行きたい、
昭和記念公園に行きたい、
…、
よほど朝早々出てしまえば、いいが、ちょっとでもいると、出る気なくなり、億劫になって。

ふみも、最近は家で本を読むのが好きで、

このままじゃダメだわ、だって、今日の今日、2度とないのに。


かと言って、遠くへは、やはり自信がなく。


ふみは、冷凍庫から様々のパンを取り出して、手提げに入れました。
ふみは、黄葉など初冬の景色を観るより、鴨や鯉に餌をやるのが、楽しみなんです。


御苑に着いたら、ふみは池へ直行。


いろんな種類の鳥がよってきて、赤い目と黄色い目のは、以前からあったっけ。






御苑、人の多いこと。

外国からの観光客が著しく多いです。

英語圏だけではなく、「チャオ〜」と、小さい子に声をかける、イタリアの方かしら。
中国語も飛び交う。

オリンピックの時に、どうなるんでしょうね。



それにしても、穏やかな初冬の日ですこと。

一時間かな、いたのは。わたしは疲れて、ふみは大相撲の中継を案じて。


残りのパン、全部やって。




ふみ、力士の全員の四股名をほぼ正確に言えますね。

さりげなく、「あ、今日の太刀持ちは、×××だね、露払いは×××」

(((・・;)