優しく


晴れて、暖かいお天気になり、ほっとする。


夕方、ふみとサックスのレッスンへ。

「ドー、届いたね、やったね」、ふみの小指はドーの鍵をうまく押せて、ドーの音を出せた。

「ばっちり! 」「オッケー」「うまい」「えらいよ、3年生なのに、大人にも難しいのに、よく頑張ってるよ」

先生は、のほほほんとした笑顔で、ふみを褒める。

優しい先生である。

人間は、優しさが一番だなって、しみじみに思いながら、今日の夕方の、サックスのレッスンへ行く直前の、心外なことによるイヤな思いをかみじめる。

「ママは重く考え過ぎよ、全然大丈夫だよ」
ふみはいう。
わたしは自分の落胆の極めの様子をわかっている、わかっていながら、どうにもならない。
わたしって、どうしようもない弱い人間。

「ごめんね、ママがちゃんとしていないから、ふみにもイヤな思いをさせて」

「ぼくはなーんも思わないよ」

「ママね、ふみを羨ましいなって思う時あるの」

「ぼくも同じよ、ママを羨ましいなって思う時あるよ、だから、なんもないよ、だいじょうぶよ」

世の中はみんなヨガの先生や、サックスの先生のような、寛容で優しい人間ばかりならね。


そうでないなら、わたしにふみのような強さをください。


テレビ小説を毎朝を見ている。
女性主人公のエリーのように、逞しくなれれば、と思い、毎朝見ている。

どうやったらそんなふうに強くなれるのかは、まったく見当つかない。








小さい時から、ファンでした。今夜、「あ・うん」を観る。