撮れた

コンビニで、このお菓子を見かけて、惹かれて、買いました。
中身はどうでもよかったです。

今日もお天気はぐずぐず。
困ったな、雨草履、ダメになって、ネットから新しいの買って、まだ届いてないのです。

今日はふみ学校の学習発表会です。ビデオを撮って来ないと。
一、二年の時は、全部撮れなくて、人からダビングしたのをもらって。


もう3年生ですから、朝早々から観なくても、3年生の出番を目指して、幸い出る時にパラパラの雨も上がりました。


学習発表会、や〜、3年生にもなれば、こんなにも違うんですね。
一人一人、しっかりと台詞を言えて、慌てるのもなく、立派でした。


ただ台本は、あまり面白みがなくて、唯一笑いが撮れたのは、ふみとSくん。
しかも台本通りではなく、ミスでした。

二人でジャンケンをして、Sくんが負けたのに、何故か勘違いして、勝ったと思って、次の子のところへ行って、おじきをしてジャンケンを始めようとしたので、ふみが、「なんでだよ!」と言ったら、Sくんが「あー」と頭を抱えて、笑って下がったのです。

観客から笑い声が聞こえて、よかったです。


ふみたちのが終わって、わたしは帰ることにしました。

雨が降ったり止んだりの中、スーパーに寄って。ふみはしゃぶしゃぶが食べたいと言ってたから。


ふみと同じクラスのKくんのママがわたしを呼び止めで、
自分は、ママ友は一人もいない、みんなと仲良くなりたいのに、今の自分は、なんにも情報が入ってこないから、と。


わたしは「わたしも同じですよ、特別に親しいお母さんとか、いないですよ、あまり人とお付き合いとか、得意じゃないですから」

「なにをおっしゃいます! ××さん、目立ってフレンドリーじゃないですか、みんなと挨拶して、違う学年のお父さんまで知り合いがいて」

「それは以前PTAとか、水泳とか…」

「いやいや、××さんやっぱりフレンドリーですよ、羨ましいですよ、私なんか、誰も知り合いいないし、…」

(((・・;)

フレンドリー、に見えるですか、わたしは。
ちょっとびっくり。


お買い物の袋をいくつか持ってうちに帰ってきたら、もう雨はザーザー。危ない危ない。

それからは、しばらくどしゃぶり。

天気予報、言ってなかったわよ。


夕飯は、しゃぶしゃぶにして、


ふみとパパは美味しそうに食べてました。
お肉が頂けないわたしは、春菊とエビの春巻を作って、二人は、この春巻も美味しいと食べてました。