9年間

年末は、何かしら慌ただしい。

あっという間一日が過ぎ、夕方はふみを連れてサックスのレッスンへ。


伴奏のテープをかけて、先生と一緒にサマータイムを。
や〜、サマータイム、いつ聞いても、何回聞いても、やはりいい曲ですね。しみじみ思います。


ふみは、先生のリードに、サマータイムを吹いて。
リードしてないとまだまだダメですけど。

いっぱい練習しないとね。


「冬なのに、サマータイム、ハハハ、お正月なのに、こんな暗い曲、ハハハ、だいじょうぶ?」と先生がふみに。

「はい」

ふみ、半年前に比べて、だいぶ成長しましたね〜
半年前は、ふざけたり、お喋りしたり、
今は、ひたすら真面目に先生の言う通り従うふみです。

子どもの半年は、こんなにも濃い内容になるものですね。

大人の半年は、なんとなく。あっという間。
成長なんて、あるのかしら。

ふみ、明日で9歳になります。

9年、子どもにとって、こんなに成長させるものですね。

感慨深いものです。


サックスのレッスン、年内は今日で最後です。
そう思うと、思わず先生に、「明日はこの子の誕生日です、9歳になります」と言ったら、

「ほぉー、そうですか、それはそれは」と、先生はすぐ“ハッピーバースデー”をサックスで吹いてくれました。

ふみ、なぜか茫然として、しばらくしたら、小さい声で「ありがとうございます」と。

「ふみくん、サックスが好き?」

「はい」

「来年も頑張ろうね」

「はい。あ、先生、これ、…、あの、クリスマスプレゼントです」とふみは紙袋を取り出して。


紙袋の中に入ってるのは、ウォーカー社のショットブレッドです。

なにしろその入れ物の缶は、肘から指先までの高さがあります。

邪魔になるでしょうけど、なかなかかわいい缶です。


先生は、嬉しそうでした、ふみと長い握手を交わして、さようなら。



明日はふみの誕生日です。
けどパパは明日から3日間出張で不在です。

一日早いのお誕生日ケーキ。


ふみ、おめでとう。そして、ありがとう。