ずんだもち

祭日の今日は、ふみは朝から英語の振替レッスンがあります。

今週土曜日は、ふみは一人でキャンプに行くことになってますので、英語のレッスンができなくなります。

ほんとうは、振替は一ヶ月前に言わないとダメですけど、受付の女性が、やって下さって。



帰りに、パン屋さんや、ドラッグストアなどによって、荷物いっぱいになりました。


あるお寺の前に通る時に、ふみはさりげなく、「ここ、毘沙門天を祀ってるんだね」と。

どうして知ってるかと聞くと、
「パパが録画してくれた伊達政宗の番組に出てたよ、ここの住職が出てた。家康がね、伊達政宗が謀反を起こさないように、毘沙門天を北向きに置いて…」

「へぇ〜、知らなかった〜」


戦国武将の中、ふみは織田信長も好きだが、伊達政宗がやはり一番ですね。


どこが好きかと聞くと、“独眼竜だから、格好いい”とふみは即答するのです。


「あのね、ずんだ餅もね、伊達政宗が作ったんだよ」とふみが。



ずんだ餅ではなく、ふみは、パン屋さんからの小さいケーキを、おやつの時間に食べました。