いるかいないか

ふみの同級生に、サンタクロースがいることを信じてる子はいます。どれぐらいの割合かは、わかりませんが。

ふみはというと、
「保育園の時から信じてないよ」と。

「なんで?」

「だって、見てことないし、着ぐるみ売ってるし、プレゼントは全部親が買うんでしょう?」

「いるわよ、なんなら監視カメラをつけようか」

ふみはまったくのって来ないから助かりました、“いいね、監視カメラをつけよう”と言ったらどうしようって、ひやひやするわたしでした。


わたしは、クリスマスプレゼント、もらったことはないな〜、サンタクロース、いるような、いないような、ま、なにかしらの神様はずっといるには違いないんですから。


りんごの皮は、食べます。きゅうりや葡萄も、皮は剥きません。

りんごは皮ごといただいて、真ん中の芯だけ残して捨てたら、
それを見たふみは、「ハハハハ、これ、漫画でしか見たことないよ、ちょーうけるぅー、ハハハハ」

「皮を食べなさいよ。果物やお野菜、皮を剥いちゃダメよ、ま、農薬がついてるから、よく洗わないとね」

「りんごの皮は食べないよ」

「食べなさい、みかんは皮を食べないけど」

「あっ、そういえばぼく、みかんの皮を食べてた、保育園のときに」

「え〜、先生が皮を食べる主義の先生だったの?」

「違う違う、あのね、何人かね、みかんの皮を食べる競争をやってて、ぼく、巻き込まれて、結局ね、ぼくが優勝したの、5枚も食べたんだよ5枚!」

「どうだった?」

「まずかった、ちょーまずい」

「でもね、ナグモという名前のお医者さんがね、みかんも皮ごと食べるべきって」

「みかんの皮はまずい、食べるもんじゃない、もう2度と食べない」

なのに5枚も、バカね〜


今日は、わたしはお休み。
一日ゆっくりのんびりと、餃子を作りました。

豚肉、大根、蓮根、かぼちゃ、が入ってます。


我が家のイブ?


ふみはパパとケーキを買って来ました。


「ねね、クリスマスプレゼントもう買った?」とふみが。

いかほどサンタの存在を信じてない?!




近所の修道院の玄関です。