明日は…

髪飾りの小さなお花たちは、ほんものかと思わせる、丁寧な作りで、嬉しいです。



例年のふみは、サンタの存在を信じていないながらも、寝てからも何回も目覚めたり、早朝に起きてベッドの下を覗き込んだり、そわそわしてましたが、

今年は、熟睡。
朝起きて、何事もないように、すっかり忘れてました。

「ふみ、見ないの?ベッドの下を」

「あ゛〜」

ふみの欲しがってた、ラジコンの超小型のヘリコプターです。パパが用意したのです。


喜んでるふみに、「忘れたの?サンタのプレゼント」

「ややや、ぼくね、もらえないと思ったのよ、少しね。信じないとか言って、あとは、ちょっと忘れた、ハハハハ、パパ、これ、いつ買ったの?いくら?」

「子供はお金の話をするんじゃない!」



明日、ふみの初めてのキャンプです。
知り合いが一人もいない、2泊3日です。


夕方、ふみと一緒に荷造りをしようと、まったく来てくれなくて、

一人で戦いごっこに夢中、
「荷造りを一緒にやらないと、どれがどこに入ってるのか、なにが入ってるのか、わかるわけないでしょ! ダメじゃないの!」と叱ると、しぶしぶ来て、一緒にやるふみです。


この子、ちゃんと認識してるのかしら。明日から、3日間、親もいない、知り合いもいない、身の回りのことを全部自分でやらなくてはならないことを。


いつもの時間、いつもの様子、ふみはすんなり眠りました。


わたしが3年生のときなら、もう何日前から、興奮状態でしょうね。
なにしろ毎年のように、お正月を待ち遠しくて、興奮して、お正月間際に、かならず体調を崩すぐらいですから。

ふみ、9歳になる前後、すっかり落ち着きがでてきて。や〜