学習したこと

ふみが持って帰って三日分のお洗濯ものを洗おうと、一足の靴下に、藁がいっぱいついて、訳を聞いたら、
輪締めのときは、座って、足も使うんだよとふみが。

輪締め、なかなか立派じゃない!

さっそく玄関に飾りました。



ふみの荷物から、今回の旅のしおりが出てきました。


なんの感想よ(^-^ゞ


ふみは、
食事はとても美味しいんだって。メンチカツとか、あとはお米が美味しかった、と。

今回お友だちになったUくんという同じ年の子、ご飯3杯、ラーメンお代わり(ラーメンは小さいどんぶりだそうです)、お肉…、最後は油汗をかいて、

ふみも負けずに食べようと、猪の肉に慣れなくて、気持ち悪くなって、飲み物いっぱい飲んで、なんとか乗り越えた、と。

「でも“学んだこと”だから、もっとあるんでしょうに、自然のこととか、なにこの感想は」と言ったら、

「いいんだよ、K(大学生のニックname)も、“とても大事なことだ”と言ってくれたんだよ、昔、Kがね、食べ放題だからって、いっぱい食べて、気持ち悪くなって、吐いたことがあるんだって、ハハハ」

ソリに乗って、雪の壁に突っ込んで、雪合戦して、餅つきして、輪締めを作って…。とても楽しかったそうです。

「東京は雪降ってもちっぽけなもんだし、東京はつまらない、あー、妙高にせめて1週間は居たかった〜」



夏は、川登があるんだって。「絶対申し込んでね、忘れたらぼく怒るから」とふみが。


やはり、疲れたでしょうね、肉体的にも、精神的にも、ふみは。
今日一日、だらだらしてました。それに、少し風邪気味。




やつがしらを頂いて、煮て、わたしは、昼も夜も、それをばかり食べてました。