幾度

夕方、スーパーにお買い物して、帰ってきたら、ふみが玄関で満面の笑みでわたしを待ってました。

「おかえりなさ〜い」


あれ?なんかあやしいわ、またなにかをしたのじゃないかしら。

「ママ」と、ふみはほんとうに満面の笑みだにゃ、

「あのね、怒らないで聞いてね」

なによ、

「あのね、今日の学童のおやつがね、けんちん汁だったの」

なになに、なにを言いたいの、こわいよ、

「聞いてる?でね、ぼく、全部溢したの」と、ふみは笑顔で両手を拡げて、


そういえば、見覚えのないシャツだわ、うちのじゃないが、白いワイシャツ、ふみは似てるようなのを持ってるけど、

「似合ってるでしょ?みんなも言ってた、まるでふみくんのみたいって」

「で、汚れた服は?」

「パパが洗ってる、だから、もう、なにもないよ、怒らないでね、ひひひ」

(+_+)


ふみ、ほんとうによくこぼすのよ、つい2、3日前に、お椀をひっくり返して、…。

落ち着いて行動しないと。




夕飯は、買ってきたイカで、トマト味の海鮮パスタを作りました。