梅がちらほら

大相撲初場所が終わって、これでふみはやっとおとなしくなるのでしょう。

場所中は、毎日中継を観てました。塾のある日は、録画して観ます。

その日のが終わったら、ふみの一人相撲が始まります。
一人二役のところか、行司を入れて三役。解説を入れて、四役!

しかしふみは、技の名称や、力士の四股名を、ほんとうに詳しくて、感心するほど。

「デ…なんとかカゼ?」とわたしが言ってたら、
「デワハヤテだよ」とふみが。

出羽疾風。

幕の内の力士、全員誰が誰だと、わかってます。

ふみの大好きな力士は、稀勢の里です。

なんで好きかと聞くと、
「真面目だから、相撲だけ考えてるから、余計なことを喋らないし」、とふみが。


そう言われてみれば、確かに、そんな感じですね。相撲一筋、といいますか。







ふみたちは先日、歴史博物館に行き、
宿題に、道具調べというのがあって、

ふみが描いた、ハガマ。



ちょっと飛躍的?!


昔はハガマ、今は炊飯器、のその炊飯器。

釜より早いから、炊飯器は、勝ち誇って、笑ってるね。







チョコの帯留は、バレンタインまで、
バレンタインが過ぎてからは、この帯留を。