雪にはならず


何日前から、木曜は大雪だとされて、が、今日は朝から小雨です。


午前と午後、みぞれになりましたが、本格的な雪にはならず、積もるなんて、もっとなかったです。


よかったよかった。この辺坂が多くて、雪の日に、坂の途中立往生の場面がしばじば。


夕方、わたしはヨガを。
終わって出てきましたら、雪のところか、雨すらあがりました。

しかしヨガ、今年で8年目です。われながら、よく続いてるなって。



昨日は立春、午後、ふみの水泳の前に、美容室に連れて行きました。

なんとなく、立春には、散髪して迎えるものだと、思っております。


椅子に座って、雑誌を見ていたら、店員さんがふみと一緒に現れました。
「お母さまに見て頂いて、いかがかなって…」と、なぜか、店員さんが苦笑いして。

「あ、いいですね」、わたしの要望の、あまり短くしないように、ピッタリで、かわいく仕上げてますね。

「ママママ、なんか、なにも変わらないというか、もっと切ったほうがいいよ、もっと短く切ったほうがいいよ、なにも変わってないよ」とふみが。

へぇ〜、珍しい、ふみ、もうこういうの口出すようになったのかー

「じゃ、耳の上のこのあたり、もう少しだけ、切って頂きますか」とわたしは言ったら、
店員さんやっぱり苦笑いして「はい」

「イエ〜」とふみは走って席へ。

店員さんがわたしに「あの、漫画を見ていて、途中なので、もっと見たいような…」


え!? そんな〜

席まで行って覗いてみたら、《コナン》を釘付けするふみでした。