おひなさま

今日は、ふみと、目黒雅叙園に、お雛様を観に行きました。

素晴らしかったです。
江戸時代のお雛様たち、大正時代、明治、昭和。

おひなさまや、あの時代の人形たち。

ま〜、一人一人魂が感じられるのは、なぜでしょう。
目が合ったら、一瞬ぞっとするわたしです。


この古びた人形さんたち、現代のおひなさまより、ずっと奥ゆかしいわ〜


平成のお雛様は、きれいですけど、薄っぺら感がどうしても。


雅叙園
百段の木の階段と、本物の窓ガラスの静けさもあれば、

エレベーターのこの螺鈿細工の華やかさもあって。






目黒の坂道、うちの近くの坂より、遥かに長くて急で、ちょっとたいへんでした。


ぶらぶらしたら、あ、もうこんな時間!
急いで電車で帰ってきて、ふみ、走って英語教室へ。
わたしはカフェ。

午後、風も上がって、穏やかで暖かくなりました。



沈丁花の香りが漂って。

アセビも。