保湿

啓翁桜 というんですって。

仕事先でこの桜が飾ってあって、名前を教えてもらってまもなく、土曜日、お雛様を観に行った時も、この啓翁桜がありました。


乾燥の季節、ふみにいつもクリームを塗るようにと言ってあります。保湿は皮膚のトラブルを避ける一番いい方法なんですから。

面倒とか、時間がもったいないとか、とにかくふみは嫌がったり、逃げ回ったりするのです。

いくら説得しても、なかなか実感が湧かないせいか、一向認識しようとしない、なんですけど、ふくらはぎが痒かったりします。
乾燥よ乾燥。

今日、パソコンから、皮膚のトラブルの画像を見せました。

さすがこれは効くわ。
「あ"ー、もうこれからは塗るよ」とふみ。

論より証拠だ。

考えたら、確かに、まだ知らない世界のことなのに、大人の言葉だけで理解できるわけがないものね。