半襟 おむすび ケーキ



朝から寒いです。気温は一桁、おまけに日差しもなく。



ほんとうに三寒四温の季節ですね。




夕方ふみの塾のために、
塩ゆずと昆布のおにぎりを作って、とってもおいしいです。

「Sちゃん(塾が一緒のSくんのこと)にあげるから、これ、二個にして」とふみが、「あ、Sちゃん、今日来ないや」、算数だけやってます、Sくんは。


今日は、塩ゆずのおむすび以外、ふみの大好きな、明太子のおむすびです。


5、6年生になったら、10時過ぎまで塾にいる、その時は、このおにぎり二個ではなくて、本格的“塾弁”を作らないとね。






3月になり、冬っぽい半襟を外しまして、襦袢に、このからの季節の半襟をいろいろ付け替えました。


この半襟は、刺し子のです。レトロだが、モダンではない。
素朴な気持ちになります。




おひな祭りの今日、三人で甘酒を飲み、お雛様ケーキを頂きました。