雑巾じゃない

久しぶりに晴れました。

ありがたい。ありがたい。

何日も続く雨、もう、このまま梅雨に入るんじゃないかと思うほどだったわ。

ヒヤシンス、咲きました。





銀杏は、漢方薬だということと、中華料理の炒めものや、茶碗蒸しにするということしか、わたしは知らなかったです。
今日は、仕事先で、殻つきの銀杏(冷凍の)を、茶封筒に入れて、電子レンジで加熱して、塩をまぶしていただいたのですが、そうやって食べたのは初めてでした。

素の銀杏って、こんな味、こんな食感なんだと、感心しながら、10粒も頂いたのです。


その後、ギンナンは中毒すると知って、びっくり。

大人は40粒以上、子供は7粒以上で中毒するのだと、ひゃ〜 気のせいか、うすうす気分が悪くなって…。

我が家は、銀杏とは無縁です。
ふみは銀杏が大嫌いで、茶碗蒸しに入ってる銀杏も、いつも取り出してます。

ふみの小学校の通学路では、銀杏の木がいっぱいで、秋になると、銀杏が落ちて、踏まれて、そのにおい、ふみはたいへん苦手です。雑巾みたいに臭いって言うのです。得意な人はいないでしょうけど。

でも食べると、その雑巾みたいなにおいはまったくしないのに。


日中は、晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたり、みぞれになったり、
ヘンな一日でした。