初めての物・初物

今日は、インドに行っていらした方から、インドのお菓子のお土産を、仕事先の皆様と頂きました。

スプーンじゃないと、ポロポロ落ちる、繊維の軽い塊、ちょっとアーモンドのスライスも入っていまして、甘味はちょっと強いです。

皆様は、初めての食感で、あまり慣れないようでしたが、

わたしには、とっても懐かしく思いました。

わたしが懐かしく感じたのは、その香りです。

桂花の香りです。
桂花は、日本だと、金木犀ですね。


桂花のお茶、桂花のお菓子、桂花のお餅、桂花の月餅、桂花のお酒…。


いつだったか、横浜中華街に、桂花のお茶を買いに行ったこともありましたね。

桂花の香りが、好きです。

今日、そのインドのお菓子で、いろいろと思い出しました。

しかしインドのお菓子なんて、わたしは初めてです。

以前、一緒にヨガをやる方がインドにいらして、お土産だと、小さい箱を渡されて、あっ、インドのお菓子だ♪と、大喜びで開けてみたら、
お線香でした。


夜、ふみに写真を見せたら、「え!?お菓子なの?ツナの塊でしょう」と。



スーパーで、竹の子を見かけました。今年、初めての竹の子です。

熊本産で、780円。

さっそく買いました。
だってわたし、初物が大好きです。





今朝、天気予報を見て、午後3時から雨だと。
ふみに傘を持つようにと言ったら、拒否。
無理やりに持たせ。
今日は、一日雨を祈るわたしでした。

夕方5時過ぎ、やっとパラパラ降ってきました。