寒くて

ソメイヨシノ、二分咲きかしら。


今日は、ふみと「ターシャ・テューダ」展を観に行きました。


なにしろその人の多さにびっくり。
平日なのに。

皆様、強烈のファンでしょうね。もう、展示コーナーの前に立って、なかなか進もうとしません。


ターシャの使っている蒸し器、銅の大きな蒸し器。スペインの骨董品だそうで、蓋がないから、安く手に入れたとか。

大きな楕円形のその蒸し鍋、お魚の蒸し料理をしたり、だそうで、


大きな陶器の甕、お砂糖を入れたりだそうで、

ずいぶん大きいですね。



蜜蝋の蝋燭、もちろん手作り、お人形さん、お洋服、全部手作り、
なによりそのお花に囲まれてる生活。


「主婦です」と、絵本作家のターシャが職業を聞かれると、いつもそう答えるそうです。


人々は、ターシャの才能に魅了されてるより、その生き方に惹かれるじゃないでしょうか。


だからターシャのカレンダー、いつもすぐ売れ切れ。92歳のおばあちゃんがお花がいっぱいのお庭で作業をしているカレンダーですけど。




帰ってきて、知人二人と土手でお散歩、ふみも一緒。



この写真、暖かくも見えるし、寒くも見えます。

寒いです。今日は。

風が強くて、とっても寒いです。

嫌だな〜、こんな季節の逆戻りなんて。耐えがたいわ。




ホテル・ニューオータニの日本庭園まで歩いて。
これが暖かい日なら申し分がないけど。






ふみ、今日も付き合ってくれて、ありがとうね。